▲和服美人の理恵ネエさんが着付けを。この果報者めが!▲通勤ももちろん着物で、の林谷和樹(ダニー)さん
←「銀座もとじ」の泉二弘明さん。奄美大島の出身で銀座に店を
構えて20年になる。常に新しいスタイルの和風ファッションを考案。
モデルさんとツーショットの深大寺さん
   和服男児の前では美女もイチコロなのだ!

和服は仕事場でも仕事相手にも好評!?

 ゲームソフトの制作の仕事をしている”ダニーさん”こと林谷和樹さんは会社カジュアル・

フライデーの日には着物で通勤している。彼の会社を訪ねると広報の女のコが案内してくれた。

かなりキレイな人だったので、ついでに取材してみると・・・、

「夏によく浴衣を着るんですけど、その時には一緒に歩くカレシも着物姿だったらうれしいですよね」

 浴衣姿、ぜひ見てみたいッス。なんて言葉を飲み込んでいると、林谷さんがやってきた。

今日は金曜日、もちろん着物姿だ。

「金曜日に着物を着てくるようになったのは、昨年の10月くらいからですね。周りの反応も

そんなに悪くなかったですよ。昔からサービス精神は旺盛な方ですし、上司の人なんか面白がってる

くらい」

 かなり理解のある会社のよう。そうそう、古着屋の話なんですけど・・・。

「原宿に『シカゴ』っていう普通の古着屋があるんですけど、そこの一角に”きものコーナー”

っていうのがあるんですよ。ダーッと着流しと羽織がセットになって並んでるんですが、最初に見

つけた時はさすがにびっくりしましたね。普段着だったら、出来上がりのウールのものでだいたい

3千円くらいですかね」

 3千円!・・・。それなら駆け出しライターのオレでも手の出せる値段だな。いやいや、清水の舞台

から飛び降りる気になれば、もうちょっとぐらいは出せますよ・・・(涙)。

「着物専門の古着屋はいいものを扱っていることが多いので、やっぱり2〜3万円ぐらいには

なっちゃいますね。でも、ジャケット1枚買うと思えば安いもの。オールシルクでその値段ですからね」

 シルク、ですかあ・・・!?

シルクのジャケットはそんな値段じゃ買えません。安い着物の情報は大体、インターネットで

探します。今は着物関係のホームページも多いですよ。着物人口が増えればもっと安くなるから、

みんなもぜひ着物を着ましょう」

 アニメ関係の仕事をしている”深大寺さん”は、シブくなりがちな男の着物も

工夫次第でハデハデにできることを教えてくれた。

「女性物の着物のほうが、柄とか色とかいいものがいっぱいありますからね。男物と女物の最大の

違いは袖なんです。だから僕は袖をとっちゃう。そうすれば男性物として立派に着られるわけです。

帯なんかでも女性用のものを半分に折って使ったりして。男物にない色でなかなかいい。基本的に

僕は人と違った格好がしたいんです」

 確かにその色は目立ちます。それに、モデルと並んで撮ったその写真、(*前ページの左上の

写真を見よ!)ウラヤマシーです。

NEXT