城端5月4日〜5日

またしても、行ってきた城端。この日は年に一度の曳山祭(ひきやままつり)の日。

3月は、何もない普段の城端を見てきたのだが、今回は特別な日。

城端の人々にとってはこの祭で1年が始まるのだ。

ワッショイ、ワッショイ、というお祭りは私は好きではないのだが、□せ□さんに

「静かでいい雰囲気ですよ。日本一着物着用率の高いお祭りです。」

と言われて、興味津々行ってきた。

高速1000円効果にあやかろうと、今回は実家のETC付きウィッシュでドライブ。

渋滞を避けるため、深夜3時に出発・・・

何とか午前中に着いてまずは朝風呂。前回も入った林道温泉「観光荘」。ちゃんと、おばちゃんは着物姿で覚えていてくれた!

林道温泉の宿は「観光荘」しか残っていない。隣の旅館は廃虚になっていた。

もののあはれを感じる・・・

つはものどもが夢の跡

しゃれたラウンジも今では荒れ放題

記念に入り口に立つ女神様(?)とツーショット。

地元でも、林道温泉はすべて廃業したと思い込んでいる人が多くて困っている、と観光荘のおばちゃんはこぼしていた。

昭和レトロ、温泉、そして廃虚マニアの方、一度林道温泉へいかが?

次へ