熱血最強!袖無し野袴について考えるの心だ!

袖無しと野袴、といえば誰でもまず頭に思い浮かべるのは、

そう、あの、水戸黄門様の姿。

思い出します今から20年前、池袋のデパート(たぶん西武)の

呉服売り場の前を通りかかったときに

「!!!」

と目に付いたまさにそれは袖のない羽織に、

裾をしぼって細身に仕立てた袴の

「黄門様スタイル」・・・・・・

おおお!?と見れば傍らには黒いインバネスコートと

並んで、スタンドカラーシャツの上に着物を重ねた袴姿・・・

いわゆる「書生スタイル」が!

「か、かっこいい・・・・・・(涎)」

この瞬間、大学生の私は誓った。

「いつか、手に入れてやる!」

袖無しと野袴は、深大寺きものの原点を形成するひとつなのだ。

普通、袖無しと言うと「袖無し羽織」のことだが

「袖無し着物」もアリ、なのが鈴之助流。

袖無し着物 リサイクルセンターで400円で買った女性物
の袖を外して作った物。(素材はたぶんウール)
木綿の鷹山野袴
home