みゆうさんからのメッセージ

申し訳ありません、

最初にあやまっちゃいます。「着物女特集」の女=美女と思ったそ

このあなた!今回に限り、女のギナーとかンボーとかター等々の、なのであ

しからず^^;

さて、ワタシが本格的に着物(特に古着!)にハマッテまだほんの1年ちょっと。文字どお

りハ・マ・ッ・タ!のです、今や病気。着物が好きになる一方で、洋服はほとんど買わなく

なって>財力の関係もあるけど^^; お店を見てもあまり興味がわかなくて、バックを見れ

ば「これ、着物の時使えそう」とか、刺繍のブラウスやスカートを見れば「半襟にイイか

も」とか思ってしまう!まさに病気としか言えないでしょう(^O^) 

訪問着に羽織というちょっと邪道?な組合せ、どちらもアンティーク。
 この日はホテルで忘年会だったので、かなりフォーマルにしたつもり。
撮影 深大寺

本来ものすごく面倒くさがりなのに、着物のこととなると、手のかかる半襟付けも洋服より

時間のかかかる着付けも、後のメンテナンスもやってしまえるのは自分でも不思議だと思

う。こんなワタシも昔お茶やお花を習っていた頃は、お稽古で毎週末着ていたにもかかわら

ずまったく興味がなく、母の選んだ着物を黙って着ていただけだったのに……。

ワタシの母はかなりの着物道楽。この間着物を眺めながら、これを買わなかったら家がもう

一軒建っていたかもねぇーとしみじみ言っていたっけ>恐い話や、古着だったらどれだけ買

えることか!!しかしそのDNAはしっかり受けつがれ、娘も今はすっかり着物狂い。母親

趣味のお茶会系の着物にはまったく興味なし、アンティークの大胆でヘンな柄、どっかんな

柄が好み。銘仙にお召し、気軽に着られる紬やウール、木綿も大好き!古着は安いからと買

い捲り、あっと言う間に箪笥二竿がいっっぱいに。。。>血なんだなぁ^^;

NEXT