深大寺のひとりごと

24号から半年・・・なんとか25号をお届けできた。

お花見、銀座、などは、男の着物に限っていない。

どうも最近、これ!という男の着物姿に出会わない。

女性のほうが、工夫や発見のある着物姿が多いのは、淋しい限りである。

今回は「ちくちく」特集ということで、手当たり次第に手仕事関係を並べてみたのだが

これが意外に内容のある特集になったのでよかった。

この流れで、「半着のすすめ」も出来そうな気がしてきたのはありがたい。

「着物を恐れるな!」のキャッチフレーズは、着物を着る時ばかりでなく、

着物を作る時にも使えるのだ。

つんとすました、高嶺の花の着物ちゃんを、ずいずいと自分の目の高さまで引き下ろした

時に、初めて「着物と付き合っている」と言えるような気がする今日この頃。

・・・次回は・・・・いつかなあ?

2005.7.7 七夕の日に 深大寺