片身変わりの魅力

総称して、片身変わりと呼んでいるが、綾秦節さんによれば「身頃変わり」ということになる・・・。

本当の片身変わりと言えるのは、背中心から左右違った柄になっているという物なのであろう。

ま、それはともかく、デザインもいろいろ。

うーん、木綿は縮むと対丈にモロに影響が・・・(^o^;)。柄足袋との取りあわせもイマイチであったが・・・(汗)

やっぱりペアはいいもんだ(^o^)

片貝木綿(絞りと無地)にて、男女で衿と衽の色を変えてみた。

20号でも紹介した、染織工房勝部さんにて。

松煙染めの絞りと紺無地は一反を分けて、衿と衽は切り売りで購入。

染織工房勝部さんでは、片貝木綿の無地は切り売りしてくれるのでありがたい。

次へ